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"造船所"に潜入! 熊本

長洲町の巨大造船所に永島由菜キャスターが潜入しました。「大人の社会科見学」、何もかもがスケール違いの大きさでした。

■永島由菜キャスター「玉名郡長洲町にやってきました。あの大きなクレーンを見ると、長洲町にやってきたなという気持ちになりますよね。さて今回は、普段は絶対に入ることができない!大人の社会科見学ということで、あちらの造船所に潜入したいと思います。それでは行ってきます!」

潜入したのは、ジャパンマリンユナイテッド有明事業所。日本最大級の造船所です。敷地は約100万平方メートルで、サッカーコート140面分もあります。造船所の中には至るところに船のパーツが。ここで全長300メートル級の船を年間9隻前後建造し、世界中の船主へ納めています。

■永島由菜キャスター「今回案内していただくのは、上村さんです。上村さんは船が好きで入社されたんですか?」
■上村航大さん「そうですね。大きいものが好きで、船が好きだったので入社しました」

さっそく、普段目にすることがない車両がありました。
■上村航大さん「まずは自走台車から紹介させていただきます」
■永島由菜キャスター「大きい!どこで運転しているんですか?」
■上村航大さん「左手にある運転席から運転しています」


船のパーツを運ぶ特殊車両「自走台車」。全長28メートル、幅は8メートルあり、最大850トンのパーツを運ぶことができます。排気量は1300万ccもあります。

さっそく、造船所のスケールの大きさを感じられました。続いて向かったのは切断や組み立てを行う工場。その中でも特に職人技が必要だという「ぎょう鉄」という工程を見せてもらいます。

■永島由菜キャスター「ホースみたいなもので水を出していますけど」

■上村航大さん「通常は機械で板を曲げていくんですけども、船の一番前や一番後ろは曲がりが3次元的な曲がりになっていて、機械では曲げられないところがあります。そこで職人がバーナーで熱して鉄板を膨張させます。そして冷水をかけることで急激に冷やすことで収縮する。それを応用して3次元の曲がりをこの作業で行っています。感覚で焼いていかなければいけないので、一人前になるのに約10年かかると言われています」


炎の温度は900℃にもなるそうです。入社15年の德永さん、「ぎょう鉄」の面白さとは?
■德永博紀さん「こうやって焼きなさいとか、こうすればこういう形になるっていう基準とかがないので、自分たちの経験と能力、センスで曲げていく感じです」

巨大な船は、熟練の職人技で作られていました。

そして、造船所の中で一番目立つ、アノ場所へ。ゴライアスクレーンです。最大1200トンものパーツを吊り上げることができます。

■永島由菜キャスター「近くで見ると本当に高いですね」
■上村航大さん「高さが70メートルあって、長洲町を一望できる高さになっています」

さらに驚くのは、その運転席の場所。

■上村航大さん「黄色と黒の縞々で出っ張っているところが運転席になります」
■永島由菜キャスター「あんな所に⁉運転席あるんですか?すごい!」
■上村航大さん「あそこまで今から行ってみませんか?」
■永島由菜キャスター「いいんですか?私たち」
■上村航大さん「行きましょう」

クレーン内部にある階段とエレベーターを使って、いざ70メートル地点へ!しかし、登ったと思ったら、急な階段を下りて運転席へ。
■永島由菜キャスター「ここから下りるってすごくないですか?この角度。操縦される方は日々この階段を登り下りして」

■上村航大さん「運転席に到着しました。地上70mです」
■永島由菜キャスター「こじんまりとした部屋ですけど。おぉ、(床が)透けてる。透けてます!ちょっと怖いです」

巨大なクレーンのオペレーター、村上領一さんに仕事の様子を見せてもらいます。重さ480トンのパーツがゆっくりと持ち上がりました。地上にいる職員と無線で位置を確認しながら、建造中の船へパーツを移動させます。

■村上領一さん「もうちょい下がるよ。1、2、3。2ノッチ。スライド」

僅かな移動でも、地上ではパーツが大きく揺れることもあります。神経を研ぎ澄ましての操作が必要です。30分かけて、指定された位置にピッタリ降ろされました。

■村上領一さん「最後の段階はちょっとずつですね。もう20ミリとか」
■永島由菜キャスター「20ミリ?それって下にいる人の声頼みですか?」
■村上領一さん「そうです。信頼して。合図者との連絡を密にとって、一緒にやるってことですかね」

それぞれの部門で仲間と連携しながら完成する巨大な船。造船所で働く1人ひとりの思いを乗せてもうすぐ大海原に出航します。

 

news.ntv.co.jp